断酒とダイエットと。

飲酒でついた心と体の余分な脂肪を断酒して消したいなぁ。

飲酒のきっかけ ☆断酒12日目☆

こんにちは、たぬ子です。

 

今日から気持ちの棚卸しをします。かなり情けない気分になりそうですが(´Д` )、書く事で乗り越えたいです。

 

日常的に飲み始めたきっかけを思い起こす事にしました。

私の飲酒が毎日の習慣になったのは約10年前です。お酒は好きでしたので、たまに外に飲みに行く事はありましたが、多くても月に4〜5回。全て外飲みでした。家で晩酌&毎日飲むなんて考えもしませんでした。

私の日常にお酒は共にはありませんでした。

それが、なぜ毎日飲むようになったのか…。

 

転職による仕事のストレスがたぶんきっかけです。ストレス=人間関係です。

 

今なら単なる言い訳で、人に振り回される私が弱かったのだ と考える事ができますが、当時は周りの所為にして、お酒を飲んで酩酊して現実から逃げていました。

 

訳わからなくして消えたい  

っと思ってました。

文章にするとどうしようもなさがハッキリしますね。

 

明日に続きます。

 

たぬ子